第55回 中日“夢”サークル

 ヨガ&骨盤エクササイズ!

12月3日(水) すいとぴあ江南多目的ホール
骨盤のゆがみがO脚や腰痛を引き起こすといわれています。インナーマッスルを動かし、骨格のバランスを取りながら体幹を鍛える、中日新聞販売店と尾北ホームニュースは共催事業、第55回「中日“夢”サークル、ヨガ&骨盤エクササイズ」を3日、すいとぴあ江南で開催し20代から70代まで、幅広い年齢の約50人が参加しました。 

講師の大原祐美加さん

【プロフィール】
平成10年日本健康体操連盟健康体操指導士、同17年松下ヨガ学院、同21年インド中央政府公認ヨーガインストラクター、同25年骨盤ダイエットアンチエイジング、ほかのインストラクター資格を取得。

現在犬山市、一宮市の公民館、公共施設の講座などでヨガや骨盤ダイエットの講習を行っています。

…骨盤を前後、左右に動かして…
初めに、床に座って自分の足裏やふくらはぎをマッサージ。痛みや気持ち良さを感じて自分の体の状態を知った後、横になりヨガの鼻呼吸で、吐く息・吸う息に合わせて、自分の骨盤の位置などを意識しながら前後・左右に動かします。 「大腰筋という太ももにつながる筋肉を鍛えると、2週間で内臓脂肪が、4週間で皮下脂肪が燃え始めます。継続が大事です」と大原さん。
参加者のようすを見て運動量を考えます。立ち上がって歌謡曲に合わせて、腕や体側を伸ばす、足を上げる、骨盤を前後・左右に動かすなど、軽く汗を流しました。
     
参加者からは「お腹や腰をひねるって大事だと分かりました。毎日やろうと思ってます」「ヨガマットだけ購入して、しまっていました。ヨガの講座はありますが、骨盤というのは初めて。興味深く参加しました」「楽しかったです」などの声が聞かれました。