YouNet 知ってトクする福祉の知識(2)・・・(210516掲載)
〜教育訓練給付金制度があなたのステップ・アップをサポート〜
尾北医師会 地域ケア協力センター
高藤真弓 平澤恵美
Aさん「うちの子も春から部活で帰りが遅くなるみたいだし、そろそろもう少し長く勤められる仕事を探そうかしら」
Bさん「私もそう思って、この間からあちこち探しているところなのよ。やっぱり何か資格を取った方がいいかなあ」
Aさん「そういえば、このあいだCさんに会ったんだけど、ホームヘルパーの資格を取って働いているみたいよ。しかも資格を取った後にお金が少し返ってきたんだって!広報にホームヘルパーの講座が載ってたから、相談会で聞いてみようかな」
                   *         *         *
2人は、ホームヘルパー養成講座の開講について尾北医師会地域ケア協力センターの無料相談会に行って、質問してみることにしました。
Aさん「ホームヘルパーの資格を取ると、取った後にお金が戻ってくるってホントですか?」するとソーシャルワーカーは、次のような説明をしてくれました。
高藤「教育訓練給付金といって、3年以上続けて雇用保険に入っている方は、受講料の20%が後から戻ってくる制度がありますよ。尾北医師会のホームヘルパー養成研修会の場合は、資格取得後に11,860円が戻ってきます」
Bさん「へえ〜、私たちはパートでも雇用保険に入っているから使えるね。でも、ホームヘルパー以外の資格は対象にならないのかしら?」
高藤「ホームヘルパーなどの福祉や医療の資格だけでなく、コンピューター、事務、デザイン関係など、教育訓練給付金の対象になっている講座はたくさんありますよ。支給の上限は10万円までなので、少し高額の講座でも受講しやすいかもしれないですね。ハローワークに確認していただくと、どのような講座があるか分かりますよ」
Aさん「わたしはやっぱりホームヘルパーの資格を目指してみようかな」
Bさん「わたしは昔から、インテリアコーディネーターになるのが夢だったんだ。どこで資格が取れるか調べてみよう」
                    *        *         
 
このように、教育訓練給付金制度はあなたのステップアップをサポートしてくれるかもしれません。お問い合わせは、お近くのハローワークまたは、こちらのホームページをご覧下さい。http://www.kyufu.javada.or.jp


教育訓練給付金制度
雇用保険を3年以上かけていた(かけている)人が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、教育訓練施設に支払った教育訓練経費の20%(上限10万円)に相当する額がハローワークから支給されます。なお、退職者の場合は離職後1年以内に手続きを行う必要があります。
 
〜尾北医師会地域ケア協力センター〜
犬山、江南、扶桑、大口の2市2町の医師会員で構成する社団法人尾北医師会(大口町下小口六丁目)が設置する「地域ケア協力センター」。保健・医療・福祉サービスの地域ケアシステム化の構築に力を注ぐ。(問)0587-95-7027

戻 る