国産材にこだわり、独立・・・170521掲載

木材製品製造販売 (有)グリーンウッド 石井秀和さん(26)
「国産材にこだわり続けていきたい。日本の風土、土地土地の気候条件の中で育った木こそが、その土地の建築資材としてふさわしいと考えているからです」と、国産材の魅力について熱く語る有限会社グリーンウッド=扶桑町高雄郷東=代表取締役の石井さん。多くの人に国産材について知ってもらおうと、この春、犬山市五郎丸東に情報発信基地としてショールーム「グリーン工房」を開きました。
「一般の人たちにも国産天然無垢材を、実際に見たり触れたりできる場を提供することで、その良さを体感してもらえればと思います」。木のぬくもりに普段から接してほしいと、天然ひのき枕や木のおもちゃなども製造販売しています。また製造メーカーという立場では、建築会社のようになかなか直接施主に会う機会がないことから、施主や一般の人たちのダイレクトな声を聞きたいとホームページを開設。問い合わせも含め、多くの声が寄せられているそうです。こうした取り組みは、「お客様が家造りやリフォームの際に知りたいという情報を分かりやすく、的確にお答えできるような環境づくりのため。さらに、材料選びから家造りを楽しんでもらいたいから」と石井さん。石井さんは九州出身。木材とのかかわりは高校卒業後、名古屋の木材市場に就職したことが始まりでした。ただ、実家の近くに農業高校があったりして、小さいころから木や緑と接する機会は多かった、と言います。今では「木とともに生きる」が信条というほど木への思い入れも深くなっています。独立して2年。人と環境に優しい国産の天然素材にこだわり、山で木を伐り出した人の顔が見えるような製品づくり、地域密着型の企業を目指し、石井さんは歩み始めたばかりです。

会社概要 -corporation-

会社名
有限会社グリーンウッド

住所(本社・工場)
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字郷東373番地
電話番号0587-93-0135(代表)
岐阜営業所 岐阜県加茂郡東白川村神土2262
http://www.green-wood.tv





戻る