直火焙煎でオリジナルブレンド・・・170226掲載

珈琲職人 タスココーヒー店 森井優さん (55)
珈琲職人を自称する、タスココーヒー店=江南市古知野町小金=の森井優さんは「私からコーヒーを取ったら、後は何も残らないんじゃないですか。コーヒーがない世界は考えられない」と言うほど、コーヒーの魅力にとりつかれて30年以上になります。もともとコーヒー好きだった森井さんがコーヒー豆を取り扱うようになったきっかけは、奥さんが開いた喫茶店の手伝いをし始めたことでした。その後、現在の地に本格的な直火焙煎の機械を導入したコーヒー豆専門店を構えるまでに、コーヒーの世界にのめり込んでしまったのです。当初はなかなか納得できる豆が煎れず、ずいぶん捨てたそうです。今でも気に入らないものは捨てているとのことで「いまだに自信をもってこれだ、と言えるものができずにいます。コーヒーは、本当に奥の深い世界ですね」と話します。煎りたてのコーヒー豆の香りに包まれた店内には、キリマンジャロやブルーマウンテンなどのストレートコーヒーのほか、深煎りで力強いコクの「ゴリラブランド」や地元の町名を冠した「こちのブレンド」など、タスコオリジナルブレンドが並んでいます。「おいしいコーヒーかどうかはお客様の好みによって分かれますが、コーヒーの良し悪しは豆の質で、新鮮な豆をお客様に提供していくことを常に心掛けています」。
森井さんは、コーヒーの味を表現するとき使われる酸味を、すっぱさと勘違いしている人が多い現状に「まだまだコーヒー文化が根付いていないんだなぁ」と少し残念そうに言います。コーヒーの魅力や本当のおいしさをより多くの人に知ってもらうためにも、自らの技術をさらに磨いていきたい、と焙煎作業に取り組む森井さんです。

焙煎豆屋 タスココーヒー店

〒483-8205 
愛知県江南市古知野町小金113-3
(名鉄江南駅から北西へ300m、江南商工会議所南にあります。駅から徒歩5分)
TEL:0587-54-5144、FAX:0587-54-2904
営業時間am9:00-pm7:00
お休み/日曜日・祝日
http://taxco-coffee.com/




戻る