城下町にワインの香り・・・161009掲載

ソムリエ フレンチ創作料理 「なり多」 支配人 藤永勝也さん(34)

文化財指定の「奥村邸」内に店を構えるフレンチ創作料理「なり多」=犬山市東古券。土蔵造りの2階建ての店内からは情緒あふれる中庭が臨まれ、和を感じる創作フレンチが楽しめます。趣のある玄関を入ると出迎えてくれるのが、支配人の藤永勝也さん。落ち着いた物腰に、やわらかい口調が印象的な藤永さんの胸にはソムリエのバッジが輝いています。25歳でソムリエ、平成13年11月にシニアソムリエの資格を取得しました。高校を卒業後、ホテルに就職。レストラン部門で働いていましたが、ソムリエを目指し名古屋でも屈指のフランス料理の専門店に移ります。「お酒が好きでしたし、手に職を、という気持ちも強かった」とソムリエを目指した動機を話します。
しかしフランス料理店の従業員である以上、ワインの勉強ばかりしているわけにはいきません。「接客サービスはもちろん、ブライダルやマネジメントなど、勉強することばかりでしたね」。そこで培ってきた技術と経験を元に、「なり多」の支配人として全力で働いてきた藤永さんのこの1年半。「おはようございます」の朝のスタッフ間のあいさつという小さなことから、外蔵を結婚式場にしブライダルを始めたことまで、「その一つひとつに確かな手ごたえを感じています。ほぼイメージ通りの店づくりができた」と言います。自分の店を持つことを目標としているソムリエも多くいますが、ソムリエという仕事を職業として一生やり遂げること、生涯現役、が夢という藤永さん。だから今、自分の力を十二分に発揮できる環境にあることを幸せと言います。そして、ここ「なり多」から食の文化、ワインの文化を通して犬山のまちづくりにも貢献していきたい、と考えている藤永さんです。
shop data
フレンチ創作料理 なり多

犬山市東古券395番地
営業時間/11:00~22:00
http://www1.odn.ne.jp/narita/
駐車場完備




戻る