●指先で患者の体と会話・・・160515掲載

はりきゅうマッサージ師 愛北鍼灸院 笹谷義樹さん(26)

目当てのツボを探り、トントンと指先ではりをうつ。よどみなく繰り返される、その一連の動作はもちろん治療のためのものですが、はりを通して患者の体と会話しているようにも見えます。昨年3月、笹谷義樹さんは愛北鍼灸院を江南市勝佐町若宮の地に開業しました。木工作業が趣味という笹谷さん手作りの看板が掛かる治療院は、白い外観が目を引きます。「鍼灸院は清潔が命ですから」と器具の消毒や滅菌には万全を期している、と言う笹谷さん。控えめできまじめな人柄を反映して、院内も整然とした落ち着いた雰囲気です。水泳部に所属していた笹谷さんは、出場した大会で出会った、ボランティアでスポーツマッサージをする人たちに影響を受け、スポーツトレーナーを目指します。高校を卒業後、国内でも有数の鍼灸専門学校に進学しました。
「はりきゅうの専門学校では東洋医学の勉強をすると思われがちですが、実は学校の授業や国家試験も西洋医学が中心」なのだそうです。在学中にケガをし、紹介されたのが伝統的なはり治療を行っている治療院。笹谷さんには初めての伝統的なはり治療でしたが、その効果にほれ込んだ、と言います。そしてその治療院に入門し、実践的に東洋医学を学びました。「重い症状の患者さんほど、食生活のアドバイスや治療にまじめに取り組んでくれます。そういった患者さんが良くなった時は本当にうれしいです」と話す笹谷さん。子どもから高齢者まで、誰に対しても親身になって治療にあたる姿が患者を引きつけ、ファンも多いと聞きます。「鍼灸師の修業には終わりはなく、生涯勉強です。少しでも良い治療ができるように頑張っていきたい」。仕事にも患者にも、いつもまじめに向き合っている笹谷さんです。
shop data
はり・きゅう・マッサージ

  愛北鍼灸院

江南市勝佐町若宮43-1
(そば蔵すぐ裏、白い建物です)
TEL 0587-56-5464
営業時間(予約制)
AM9:00~正午
PM2:00~PM8:30(PM7:00まで受付可)
定休日 水曜、日曜、第3金曜、土曜日
駐車場 有り


戻る