屋根の命を守る専門家・・・160424掲載

瓦屋根診断技士 (株)舟橋建材 舟橋由治さん(32)


瓦を屋根にふく工事の様子
瓦の生産量が日本一の愛知県。最新設備で生産された瓦は、品質や性能に優れ、色や形も豊富です。その瓦を1枚1枚屋根にふく工事のプロ、瓦屋根診断技士が、新築やリフォームの現場で活躍しています。株式会社舟橋建材=大口町新宮=の専務取締役、舟橋さんもそんな職人の一人です。瓦屋根診断技士とは、国土交通大臣認定の「瓦屋根工事技士」と「かわらぶき技能士」の両資格を持つ人のことで、まさに屋根の命を守る専門家です。「家は大切な財産ですから、美観も大事ですが、雨漏りをしない屋根、これを最も心掛けています」と舟橋さん。
屋根工事は、高い場所での作業が多く、常に危険と隣り合わせの仕事です。舟橋さんは、作業日誌を毎日提出させたり、作業工程のマニュアル化を図ったりと、安全管理を社員一同に徹底させています。その安全へのこだわりは「父が1人で作業中、屋根から落ちて大けがをした」事故があったからだと言います。「小さいころから、父にはよく現場に連れられて行きました。後を継ぐように、洗脳されていた訳じゃないでしょうが」と笑いながら、この道に進んだのは自然の流れだった、と言う舟橋さん。現在では、会社の主軸としてフル稼働の毎日です。舟橋さんは「一緒に技術を学び、心を鍛えたい」と、若い職人の育成や社員の資格取得のためのサポートを行っています。若い職人が育っていくことこそが、「屋根のことなら舟橋建材に、と言われるような、地元に根ざした、そして地域にとって必要な屋根工事店」になるために必要と考えるからです。今日も作業着姿で、社員の先頭に立って屋根に上がる舟橋さん。その手に持つ瓦には、きっと目指す未来が映っているはずです。
緊急出動 あなたの町
のルーフ・レスキュー

屋根瓦無料点検承り中
屋根の110番
当社の職人が屋根に
登って即診断します。
shop data
創業40年の地元屋根瓦屋です
(ISO 9001-2000取得)
株式会社
 舟橋建材
丹羽郡大口町新宮2-126
瓦屋根診断技士 
舟橋由治
(認定番号02-230007)
TEL 0587-95-2856
FAX 0587-95-6400



戻る