仕事柄、清潔感を第一に・・・160410掲載

建築設備業 江南設備(株) 安藤伸央さん(34)

「下水道の設備工事など、どうしても仕事柄あまりきれいなイメージを持たれないことも多いのですが、だからこそ、より衛生面には気を付けています。作業着などもいつも清潔にするよう、心掛けています」。その言葉通り、作業での汚れは別にして、身だしなみがきちんとしている安藤さん。「お客様との打ち合わせなど、コミュニケーションを大事にしたいので」と、清潔感はそのための第一歩だと言います。安藤さんは、江南設備株式会社=江南市高屋町上本郷=の後継者。「現役でばりばり仕事をしている父の下で、今は修行中の身です」。高校を卒業後、建築設備の専門学校で学び、東京の設備会社に就職しました。
「家業を継ぐことを意識し始めたのは社会人になってから。それも人に使われるより自分で、と。まぁ、自営がいいと錯覚してしまったんです」と冗談交じりに話します。江南市では現在、下水道に順次切り替わっています。市の指定工事店でもあるため、安藤さんも忙しい日々を送っています。工事で訪れる各家の造りや立地状況などはまさに千差万別で、毎回勉強することばかりだそうです。「そこが楽しみでもあり、この仕事の奥深さを感じるところでもありますね」。「20代半ばの若い社員たちも育ってくれて、随分助けてもらっています」と安藤さん。ベテランの社員と若い力が組み合わさり、会社の新しいカラーとなればいい、と作業を見守る目はもはや経営者そのものです。「次の世代、さらにその次の世代までの環境を考えた、地域社会に貢献できる仕事をしていきたい」と、会社の将来を見据え、仕事への意欲を新たにする安藤さんです。
shop data
◎江南市指定排水設備工事店
◎江南市指定水道工事店
◎増改築工事(リフォーム)
江南設備株式会社
〒483-8081
愛知県江南市高屋町上本郷88-3
TEL 0587-55-2987
FAX 0587-55-9583



戻る